

魔族と人間について

ジーソ「ん、フレイヤ。今日は遅かったな。アリスは今外してるぜ。」

フレイヤ「そ、そうですか…ごめんなさい…今日は魔物に襲われちゃって…」

ジーソ「っ!?だ、大丈夫なのか!?怪我は…」

フレイヤ「してないですよ!ただ、数が多かったのと、…ちょっと、怖くて…」

ジーソ「…そうか、とりあえず、無事でよかった。……そういえばさ、」

フレイヤ「はい?」

ジーソ「お前、オレの事怖がらなかったよな。」

フレイヤ「えっ?そ、それ、いつの話ですか!?」

ジーソ「初めて会った時。」

フレイヤ「ず、随分前ですね…でも、そうですね。」

ジーソ「だろ?オレは魔族だって事、隠しも何もしなかったけど、平気だったよな。やっぱり、アリスがいたからか?」

フレイヤ「それも…ありますけど、なんだだか平気でした。」

ジーソ「は?」

フレイヤ「なんとなく、怖がる事はないかなあ…、って。あ、でももしかして、やっぱりアリスさんのおかげでしょうか?」

ジーソ「かもしれねーよな…」

フレイヤ「ジーソさんも、何かありましたか?」

ジーソ「オレに?」

フレイヤ「はい。なんだか、少し悩んでいるような…?」

ジーソ「悩む、っつーか…考えてただけ。聞くか?」

フレイヤ「はい、お願いします。」

ジーソ「…オレはさ、魔族である事に誇りを持ってる。どれだけ恐れられようとも、な。」

フレイヤ「確かに、普通であれば、ジーソさんはあたしの街に来ることも出来なさそうですよね。」

ジーソ「ましてやオレは悪魔とか、魔王とか、そういう系列だぜ?こうやって、ツノとか羽とか隠せなかったらと思うと、それだけでヒヤヒヤする。」

フレイヤ「他の魔族の人って、ジーソさんみたいじゃなくても、ツノを引っ込めたりとかはできないんですか?」

ジーソ「あー、わかんねーけど…いや、いる。そういう奴はいるはず。どっかで聞いたんだ。なんだったかな…」

フレイヤ「あ、ああああいいですよ!無理に思い出さなくても…!」

ジーソ「…うん、無理だ。悪い。とりあえず、オレは本来こうやって、人間といるとか村以外では無理なはずなんだよ。避けられるか、追い払われるか、虐められるか、…食われるか。」

フレイヤ「えっ、ジーソさんって、動物系じゃないですよね?」

ジーソ「あっ、そ、そうだ!オレは違う!だから…今のは魔族!オレ限定じゃなくて!」

フレイヤ「ですよね!…えっと、食べられるのは…この前の…」

ジーソ「ああ。まさにあそこだな。動物系の魔物の魔族。」

フレイヤ「あ、ジーソさん、顔色が…」

ジーソ「ああ、大丈夫大丈夫。思い出しただけだよ。それに初めてじゃないし…。オレ、やっぱ今でもあそこの食文化否定できないんだよな。」

フレイヤ「そ、そうなんですか…?」

ジーソ「ああ。あそこの考え方ってさ、すっげー人間的なんだよ。」

フレイヤ「えっと…動物を捕まえて、食べる…とか?」

ジーソ「それは普通の動物もやるよ。養殖とか、家畜とかだな。」

フレイヤ「な、なるほど…!」

ジーソ「あそこだってそうやってただろ?本来ならオレは種族こそ違えど同じ魔族。怒るべきなんだろうけど…いや、怒ったけど……思ったより、っつーか…」

フレイヤ「あまり、怒れなかった…?」

ジーソ「そうなんだよ。やっぱオレが魔族の中でも人間寄りの生活をしてるからかな…それ以前に、それが人間の生きる方法だって…」

フレイヤ「ま、待ってください待ってください!魔族の中でも、生き方…ってあるんですか?」

ジーソ「もちろんあるぜ。基本的に魔族っつーのは魔物と人間の姿と力を持つ者の事を言うけど、どっちが強いかは関係無い。限りなく魔物に近い奴もいれば、その逆もある。オレは半々だな。」

フレイヤ「じゃあ…ニウラさんとかは?」

ジーソ「あいつか……窓とか開いてねーよな?」

フレイヤ「あ、えっと…大丈夫です。」

ジーソ「そっか。なら続けるぞ。あいつは特殊なんだよな…一応、半々かな。所々獣に近いけど、結局人間っぽいとこもあるし。脳みそは完全に獣だな。」

フレイヤ「フフッ…いいんですか?そんなこと言っても…」

ジーソ「だって事実だろ。あいつバカだぜ?ただの野生児。」

フレイヤ「も、もう…やめてあげましょう…?」

ジーソ「そうだな、話が逸れる。で…そうそう、魔族の種類だったな。あ、でも今の話、少し関係あるぜ。魔物の成分が多いほど、バカ。人間の方が頭良いんだ。」

フレイヤ「【き、切り替え早いなあ…】そ、それって具体的に…?」

ジーソ「勉強とか。言い逃れできねえ程度に頭良い奴はみんな人間だぜ。たまに魔族もいるけど。」

フレイヤ「ま、まあ、人それぞれ…ですよね?」

ジーソ「そうっちゃそうなんだけど…やっぱ人間の方が昔っから頭良いみたいで、オレ達人間と暮らす魔族はその人間の知恵に助けられてんだよ。」

フレイヤ「知恵…?豆知識…みたいな?」

ジーソ「そんな細かいもんじゃねーよ。例えば…家を作ること。」

フレイヤ「家!?」

ジーソ「そうだよ。だって人間ぐらいだろ?わざわざあんな綺麗に立てるのって。あと、道具を使う事だって。」

フレイヤ「あれ、で、でも、魔族だったら、魔力で色々できないんですか?」

ジーソ「できるよ。やろうと思えばな。でも、小さければ小さいほど幼すぎて何もできなかったり、1度魔力が切れたらしばらく何にもできなかったりしたら困る。でも普段から人間と同じように、魔力を使わない生活をしていればそんな事はないし、いざという時、それかその仕事をちょっと楽にしたい時とかに有効に使える。」

フレイヤ「えっと…もしかして、あたしが火を自分でつけるみたいな…?」

ジーソ「そう!それだよ!お前みたいな生活をオレ達はしてるわけだ!人間様からの知識のおかげでな!」

フレイヤ「…ジーソさん達の村は、ですよね?」

ジーソ「あ、ああ、そうだな…。でも悪い事は無いぜ。人間に迫害される事も、こっちがする事もなく、普通に暮らせる。実際、オレ達は魔族の中でもかなり豊かな暮らししてると思うぜ。」

フレイヤ「詳しいんですね…って、当たり前ですね」

ジーソ「いや、これはクラスで習うだけだよ。必須項目だ。…まあ、苦手な奴が多いけど。」

フレイヤ「ジーソさんは得意なんですか?」

ジーソ「ああ。だって面白いだろ?」

フレイヤ「フフッ、そうですね!」

ジーソ「えーっと、あれ、元々何の話だ…?……あ、魔族が人間の食料になってた話か。あそこじゃあ魔族は人々に迫害される存在だったわけで…でもオレはこうして普通に魔族として堂々と生きてる。なんか不思議だな、ってさ。お前もアリスも怖がらないし。…あ、アリスはもうすでに精霊と会ってたもんな。」

フレイヤ「もしかして、自分が魔族として生きる、って事に何か思うところでも?」

ジーソ「ま、そういうことだな。でもお前に色々話したら忘れてたことも思い出してすっきりした。サンキュー、フレイヤ!」

フレイヤ「あ、あたし、何にもしてませんよ…?」

ジーソ「いいんだよ!オレはすっきりしたから。あー、やっぱ何か悩んだら誰かに話すのが1番だな!」

フレイヤ「フフフッ、あたしも聞いてて楽しかったですよ?」

ジーソ「ん?じゃあもっと聞かせてやるよ!魔族と人間の違い、ってのは医療でも大事だからな。」

フレイヤ「あっ、じゃあ、ぜひお願いします!」



アリス「…入りづらい……自分の家なのに…」
ジーソさんとフレイヤさんも仲が良い。
普段こういうのはアリスとジーソで話すけどフレイヤが何にも知らない、ってわけじゃない。

フレイヤが庇って立ち向かう

「「フレイヤ!?」」
アリスさんとジーソさんがあたしの名前を呼んだ。
2人とも、バリアの中に閉じ込められてるみたいだった。
「アリスさん!ジーソさん!ご無事ですか!?」
「いやあたしらは無事なんだけどね!?動けないだけで!」
「フレイヤ下がれ!!相手できるのかよ!」
「ハハッ…小娘、大して強くない魔力で何ができる?」
目の前の相手があたしに言う。
…手足が、震える。
「ほーら言わんこっちゃない!とりあえず、その…このバリア取れない!?そしたらあたしらが…」
「いえ!」
あたしはアリスさんの言葉を遮った。
「あたしがやります…!」
「無理だフレイヤ!いいからせめてオレらの後ろに…」
「あたしがやりますっ!」
ジーソさんの言うことも無視して、相手を睨む。余裕でニヤニヤと笑っている。
「無力な者は無力でしかない…教えてあげる」
その手には冷気が込められていく。
「危ない!!」
「ひゃああっ!?」
後ろから声がした。でも、その前に
「フレイムウォールっ!!」
あたしの目の前にできた炎の壁がそれを阻む。
「何…!?」
相手が慌ててる。あたしがしっかりしなきゃ!
「あなたが氷が得意なら、あたしにだって勝機はあります…!」
手の中と心の中で炎を燃やした。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
今ここにいる人
現在の閲覧者数:
FC2チャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2掲示板
